独学は効率悪いけど無駄ではない

私は、今は、VBAのお仕事をしていますが、どうやってVBAを勉強したかというと、独学なんです。

 

スクールに通った事はなく、本から学びました。

 

そして、本で読んだ事を、職場でやってみたら、出来たって感じです。

 

結婚を機に、派遣社員になったのですが、最初は、まぁ、一般事務でした。

 

一般事務を続けていくうちに、Excelを扱い、元来の面倒臭がりが、思う存分に発揮され、この仕事、もっと楽にしたいという気持ちで、関数の本から読み始めました。

 

関数をセットするだけて、どんだけ便利になるかって、感動したのを覚えます。

 

そこから、ポチしたら、自動で集計できないかな?と考えていって、VBAにたどりつきました。

 

その後、Accessを扱い、SQLをかけるように、本を読んで、やっと、今の仕事についてます。

独学なので、本代は、かなりかかりましたが、全部合わせてもスクールよりは安いです。

 

ただ、独学は、ホントに効率が悪いです。

VBAを独学で初めて、仕事にできるまで、10年かかってます。

 

一般事務から入っているので、VBAの簡易システム作成を依頼されたら、勘所はわかります。一般事務時代に、他の誰かが作った簡易システムを使ったりしていたので。  

ユーザーさんの気持ちがよくわかる。

一般事務しながら、独学していた10年も無駄ではないなって。

 

今は、Rubyに興味はあるのですが、趣味で、

お金をもらえるレベルじゃあないです。

 

サッサとRubyチュートリアルを初めようと思います。また10年かかるかな?